事務所について

未経験でも大丈夫でしょうか?

未経験者でも大歓迎です! 実際に当事務所は未経験でも活躍している職員はたくさんいます。 当事務所は先輩社員がサポートしながらいつでも相談しやすい環境ですので、 安心して仕事を覚えていくことができます。

繁忙期はありますか?

はい、税理士事務所の特性上、確定申告の時期(2月~3月)が特に繁忙期です。その他にも、企業の決算期や法改正に伴う業務が重なるタイミングも忙しくなることがありますが、所内で業務改善を進めているため、過度な残業を避けるよう努めています。 チーム全体で業務を分担し、効率よく対応できるように工夫しており、ピーク時でもワークライフバランスを保てるようにしています。 繁忙期の負担を軽減するためのサポート体制も整えています。

有給休暇は取れますか?

はい、計画的な取得を推奨しています。繁忙期を除けば、有給休暇の取得率は高く、業務の調整が可能であれば自由に取ることが可能です。

社内の雰囲気はどうですか?

女性が多くアットホームで風通しの良い雰囲気です。チームワークを重視し、互いにサポートし合いながら業務を進める環境が整っています。新しいメンバーもすぐに馴染むことができる環境です。

残業はどれくらいありますか?

基本的に残業はありません。業務の効率化やチームでのサポートを心がけ、できるだけワークライフバランスを保てるようにしているため、繁忙期や決算期でも月の平均残業時間は10時間ほどです。

仕事について

必要なスキルはありますか?

業務上、会計データの入力や各種書類の作成の機会が多いため、 基本的なPCスキル(Word、Excel等)は必要となります。 また必須ではないですが、簿記3級以上の知識や経理の実務経験をお持ちの方は、 早期にご活躍いただけます!

サポートしているお客さまの経営状況はどうですか?

当事務所では中小企業から個人事業主まで幅広いお客さまをサポートしており、各企業の経営状況はさまざまです。安定している企業も多い一方で、経営改善や資金繰りのサポートを必要とするお客さまもいらっしゃるため、どのような状態のお客様でも最善のサポートができるよう、サービスラインナップを整えています。

どれぐらいの売上規模のお客さまからの依頼が多いですか?

主に年商数千万円から数億円規模の中小企業のお客さまが多くを占めています。企業の規模によってサポート内容も異なりますが、それぞれのニーズに合わせた対応を心がけています。

どのような業種のお客さまをサポートしていますか?

製造業、小売業、サービス業、建設業など、幅広い業種のお客さまをサポートしています。また、個人事業主のクライアントも数多くサポートしております。

お客さまの地域はどこですか?

主に周辺の墨田区を中心に、関東圏内の企業・個人のお客さまをサポートしています。

環境について

人材育成や教育制度について教えてください

基本的にはOJTを基本に、実務が未経験であっても、経験ある先輩が丁寧に指導しています。入所して1年も経てば、一通りの業務を経験することができます。また、積極的に外部セミナーに出席することを推奨しております。

在宅勤務やリモートワークは可能ですか?

はい、業務内容によっては在宅勤務やリモートワークも可能です。特に、申告書類や資料の作成など、オフィスにいる必要がない業務については柔軟に対応しています。ただし、クライアントの対応や一部の業務は事務所での作業が求められる場合もありますので、その都度調整が必要です。

税理士試験の受験を考えていますが、仕事との両立は可能でしょうか?

可能です。当事務所は、資格取得に前向きな方は全力でサポートしております。

結婚や出産をしても仕事は続けられますか?

もちろん可能です。 当事務所は、子育て中のママさんも多く活躍されています。 みんなで助け合って対応していますので、ご安心ください。